ねずみのシェリー

下記のアイテムは、正確に言えば老婆イヌのストーリーに関わる「ねずみのシェリー」のイベントの一部である「ネズミ侵攻」(Rat Invasion)で出現したものです。
ねずみのシェリーイベント(2006秋)は地味なイベントでしたが、シェリーがブリテン城内を決まった時間にしゃべりながら徘徊して、NPCともやりとりをするという面白い仕掛けがありました。
後になって考えれば、このイベントでリカルド裁判(2007春)に先駆けてNPCの自動化が試されたと思われます。
その意味では非常に意義深いのですが、シェリーが寝言でエラーを吐き続けたり、移動に使うネズミの穴(a mousehole)が拾えたりと、結構ボロボロでした。
ちなみにネズミの穴は所持禁止アイテムであり、実際に利用(ブリテイン城にワープできる)すると処罰対象となります。当サイトでは扱いません。

ただ、状況からみるとどうやらネズミの穴も自動で全シャードに設置しようとしていたらしく、それが失敗したことで取れたようなので、 もしそうならばライブイベントを試行錯誤している初期段階をここに見ることが出来るでしょう。
追記:なんとねずみの穴がクリーンアップブリタニア2008の報酬に加わりました。ネズミやスライムなどに変化した状態ならば設置した壁を通り抜けたり、階下に落ちたりできるようです。

A Copper Shilling

A Copper Shilling
(Qt. -)

シリング、つまり銅貨です。
王国の貯蔵庫から赤ネームのネズミたちに持ち去れていましたが、彼らをブリテン下水で倒すことで金銀胴のコインがルートできました。
といっても、ほとんどの場合がこの銅貨でした。
残念な事に、後に修正されるまで銀行引き落としや売買などでgpとして消費されるバグがあり、これらのコインを失うことがありました。

A Gold Sovereign

A Gold Sovereign
(Qt. -)

ソブリン、つまり金貨です。
銅貨や銀貨と比べてとても出にくいものでした。

A Silver Crown

A Silver Crown
(Qt. -)

シリング、つまり銀貨です。
銅貨より若干出にくかったと思います。