Hue Map (Translation In Progress)

InsideUOというツールをつかってUOSE版のhues.mulというUOの色情報が入ったファイルを覗きながら、色コードの番号を割り振ってみま した。UOSE時に導入された新色は無いので、ほぼAOS時から使われている、つまり現役プレイヤーにとって一番なじみのあるものだと思います。
いまのところ1年ほど前にまとめたメモに手を加えただけのものなので、UOML対応が業界標準とか怠慢だとか絶対言わないでください。
もうすこしMLが落ち着いたら徐々に対応していきます。


凡例

" "・・・InsideUOでの呼称。正式呼称と言ってもよさそうな呼び方。
[ ]・・・革タブのメニューなどでInsideUO呼称よりも細分化されて付けられている呼称。
例えば"Metals"の中には[Shadow]や[Copper]などがある。
( )・・・俗称、補足。
UODC・・・いわゆるNPC布に関して、UO Deep Cloth様で記載されているもの。PCによる入手確認済みという意味です。
空白領域・・・ Hue番号は振られているが、色が入ってない領域。
Hueとして使われてない領域のこと。
未整備領域・・・ Hue番号も色も入っているのだが、導入が予定されてなさそうな滅茶苦茶な色あいの領域
2〜3例を除いて、基本的に使われたことは無い。
未採用領域・・・ Hue番号も色も入っており、かつ使用に堪える色合いであるが、現時点で染色することも手に入れることも出来ない、つまり正式導入がなされていない領域。
一部はレアアイテムに付けられた特殊な色として見ることが出来ます。
※ただしこれら「空白」、「未整備」、「未採用」という私の独断的呼称であることをご理解の上 ご覧下さい。




注意!現在激しくベータです




コード
[番号]
小計
呼称
0000
[0000]
1
Dye Tubデ フォルト
0001
[0001]
1
Black Dye Tub漆 黒
五年褒章の漆黒ローブ(マント)がJet Black Robe(Cloak)という名前なので、公式にはJet Blackなのだろうか。
0002
[0002]
|
03e9
[1001]
1000
Dye Tub"Hue"
濃さ10x色あい20x明度5=1000色
ノーマルタブで出せる全色です。
UO内でキープされた全色番号約3000のうち結構な数が空白あるいは使われていないということを考えると、1000色分というのはすごく多いです。
この時点ですでに全体のちょうど1/3来てます。
03ea
[1002]
|
0422[1058]
57
Skin Color"SkinHue #1001-1057"
肌の色。7+7+7+7+7+8+7+7=57色
7パターンx8セットかと思ったら、ひとつだけ8パターンのものがあるようです。
0423
[1059]
|
044d[1101]
43

未 整備領域

044e
[1102]
|
047d
[1149]

48
Hair Color"HairHue #1101-1148"
8x6=48色。布1000、体57、髪48色の組み合わせが何万ものプレイヤーの個性を支えています。

0455:黒メイジ布Lv4として有名で、他にも石炭、メア、SL派閥第一カラーなどダークな色の定番です。
047e
[1150]
1
047e"ice_hue_5"
(報酬布Lv5,ice white)
047f
[1151]
1
047f"ice_hue_4"
(報酬布Lv5,ice green)

ML新木材Frostwoodもこの色(#04ab参照)。
0480
[1152]
1
0480"ice_hue"

いわゆる本当のアイス色(氷棒[glacial staff]色)です。他のアイス系の色が白っぽい中、この色だけ特に存在感のある特殊な色づけになっています。
「アイス色」というと真っ白なのか氷棒色なのか混乱しやすいので(少なくとも自分は)、その場合とりあえず当サイトでは、iceという表現を避けて glacialあるいは氷色という名称を使うことにします。
ちなみにice_hue、ice_hue2、ice_hue3はUO:T2AのCDのhues.mulでも確認できますが、ice_hue4、 ice_hue5は空白で存在していませんでした。4、5年ベテラン褒章制度導入時にでも追加されたのでしょうか。そういうわけで番 号の振り方が少し前後しています
0481
[1153]
1
"ice_hue_2"

AFのHat of MagiとStaff of Magiの色。そのため、マギホワイトと呼ばれたり、この色のブリガードサッシュ(海外レア)が出たので、サッシュホワイトと呼ばれたりしてます。
サッシュホワイトというとちょっと他の意味が含まれてくるため、当サイトではマギホワイトと呼ぶことにします。
ピュアホワイトという呼び方もありますね。
アイスホワイトとよく似ていますが、陰の部分があまり暗くならないHueなので白いベタ塗りのようになります。
Plain RobeIce Whiteマギホワイト
(左からデフォルト、アイスホワイト、マギホワイト。
 帯や、すそ、首もとの陰が特につぶれてます。)
0482
[1154]
1
0482"ice_hue_3"
(報酬布Lv5,ice blue)
0483
[1155]
|
0499
[1177]
23
0483"green hightlight"(報酬布Lv1)
0484"dark blue"(報酬布Lv4)
0485"dark red"(報酬布Lv2)
0486"dark purple"(報酬布Lv2)
0487"dark yellow"
0488"dark bulegreen"(報酬布Lv1)
0489"fire"(報酬布Lv5)
048a"Bluegreen"(報酬布Lv1)
048b"Purpleblue"(報酬布Lv2)
048c"Greenblue"(報酬布Lv1)
048d"Icelight"(報酬布Lv3)
048e"Firelight"(報酬布Lv3)
048f"Greenlight"(報酬布Lv4)
0490"Purplelight"(報酬布Lv3)
0491"Brownlight"(報酬布Lv3)
0492"Slickness"
0493"Greenpurple"
0494"Blue red"(報酬布Lv4)
0495"Brightblue"(報酬布Lv2)
0496"Blaze"
0497"Darkness"(報酬布Lv4)
0498"Bluedarkblue"
0499"Gold"
これらは裁縫報酬の布として予定されていたものだと思います。いくつかは報酬として導入されていませんが、海外イベントレアなどといった例外的ケースで目 にすることができます。

0487=Pacify,Calm,Subdue,Quell
Calm0487

0492=Oceaniaのブリガードサッシュ
ブリガードサッシュ@オセアニア0492

0493=GreatLakesの「Great Lakes Crafting Contest」1位のシュラウドと2〜3位のローブ
チャンピオンシュラウド0493

0496=おそらくUOMLの特殊髪染めで導入されますが完全に田舎のヤンキーです
愛羅舞憂0496

0498=Europaの「Obsidian Warrior」サッシュ、あるいはアンブラのNPCネクロマンサーのローブ(シャードやNPC再配置パッチによっては居なかったりする)
オブシディアンサッシュ0498Bluedarkblue色ローブ

0499=Europaのブリガードサッシュなど
ブリガードサッシュ@EU0499
049a
[1178]
|
04b0
[1200]
23


未採用領域

ML新木材が「04a2-04a8」のエリアに入りました。全部で七色(Oak,Ash,Yew,Heart,Frost,Sunの順)ですが、Oakは snake、FrostはIceBlueと、ここに予約されたHueとは違うものがあてられてます。そのせいで、Oakとプロパティのついた蛇が沸いた り、報酬布にFrostwoodとついたりという不具合が発生したりしました。
7番目のSunwoodは没になってるようです。
04b1[1201]
|
04e6
[1254]

54
"Pinks #0-53"
濃度9x色6=54
NPC布
04b1-04df:UODC記載分

Special Dye Tub04ce-04d3:[Violet]
04e7
[1255]
|
04ec
[1260]
6
炎100%武器"FireWeap1-6"
04e7,04e8,04e9,04ea,04eb,04ec

いわゆるネオン武器です。
FireWearなどのネオン服の方はAOS謝罪アイテムの50%,60%,70%,80%,90%,100%という呼称の6種がおなじみなんですが、 Weapの方は6種用意されてるにもかかわらず20-30%,40-50%,60-70%,80-90%,100%の5種類分の色合いしかないようです。
04e9あたりが飛ばされてそうなんですが…要確認。
04ed
[1261]
|
04f2
[1266]
6
冷気100%武器"ColdWeap1-6"
04ed,04ee,04ef,04f0,04f1,04f2
04f3
[1267]
|
04f8
[1272]
6
毒100%武器"PoisonWeap1-6"
04f3,04f4,04f5,04f6,04f7,04f8
04fa
[1273]
|
04fe
[1278]
6
エネルギー100%武器"EnergyWeap1-6"
04f9,04fa,04fb,04fc,04fd,04fe
04fa
[1279]
|
0509
[1289]
11


未採用領域

この辺に形になってる特殊なHueが入っています。イベントレアなどで使われることが何度かありました。
050a
[1290]
|
0514
[1300]

11

未 整備領域

0515
[1301]
|
054a
[1354]

54
"Blues #0-53"
濃度9x色6=54
NPC布
0515-0543:UODC記載分

ヘアダイ0516-0535:hair dye

SPタブ0517-051c:[Dark Blue]
054b
[1355]
|
0550
[1360]
6
炎100%防具色"FireWear1-6"
054b,054c,054d,054e,054f,0550

参考:炎100%武器色防具Weap(=Weapon) 系はやや明るく、Wear系はやや暗くなります。Coldなどで顕著です。
ということで、一口に「ネオン」といっても実際には2通りあるようです。
※右画像は炎100%武器色のローブ

ここで、実にややこしいんですが、実はAOS謝罪の炎100%ローブは 炎武器色であるFireWeap5(04ec)で、 ベテラン褒章のファイアローブは報酬布のファイア(0489) になります。FireWareが使われてるのはAFのTunic of Fire(TAF染め粉のファイアも同色)のFireWear4ぐらいでしょうか。
0551
[1361]
|
0556
[1366]
6
冷気100%防具"ColdWear1-3,ColdArmor4,ColdWear5,6"
0551,0552,0553,0554,0555,0556

なぜか4だけColdArmorになってます。
0557
[1367]
|
055c
[1372]
6
毒100%防具"PoisonWear1-6"
0557,0558,0559,055a,055b,055c
055d
[1373]
|
0562
[1378]
6
エネルギー100%防具"EnergyWear1-6"
055d,055e,055f,0560,0561,0562
0563
[1379]
|
0578
[1400]
22

未 整備領域

0579
[1401]
|
05ae
[1454]

54
"Greens #0-53"
濃度9x色6=54
NPC布
0579-05a7:UODC記載分

ヘアダイ057a-0599:hair dye

Special Dye Tub058c-0592:[Forest Green]
05af
[1455]
|
05b0
[1456]
2

未 整備領域

05b1
[1457]
|
05b8
[1464]

8

空 白領域
Unused

05b9
[1465]
|
05ca
[1482]

18

未 整備領域

05cb
[1483]
|
05cf
[1487]

5

空 白領域
Unused

05d0
[1488]
|
05dc
[1500]

13

未 整備領域

05dd
[1501]
|
0612[1554]

54
"Oranges #0-53"
濃度9x色6=54
NPC布
05dd-060b:UODC記載分

ヘアダイ05de-05fd:hair dye

Special Dye Tub05dd-05e4:[Tan]
0613
[1555]
|
0640
[1600]
46

未 整備領域

0641
[1601]
|
0676
[1654]

54
"Reds #0-53"
濃度9x色6=54

ヘアダイ0641-0676:hair dye

Special Dye Tub0653-065a:[Pink]
Special Dye Tub0668-066c:[Red]

066d:ミナクス派閥の第一カラーで、SPタブの一番濃い赤よりひとつ上の濃さがあります。
0677
[1655]
|
0680
[1664]
10

未 整備領域

0681
[1665]
|
0688
[1672]

8

空 白領域
Unused

0689
[1673]
|
06a4
[1700]

28

未 整備領域

06a5
[1701]
|
06da
[1754]

54
"Yellows #0-53"
濃度9x色8=54
NPC布
06a5-06d3:UODC記載分
06db
[1755]
|
0708
[1800]
46

空 白領域
Unused

0709
[1801]
|
0774
[1908]

108
"Neutrals #0-107"
濃度9x色12=108

普通のNPC色(9x6=54)の倍あります。 NPC布
0709-075f:UODC記載分
0775
[1909]
|
07d0
[2000]
92

空 白領域
Unused

07d1
[2001]
|
07e2
[2018]

18
"Snakes #0-17"
濃度6x色3=18

Special Dye Tub07d1-07d5:[Olive]
Special Dye Tub07dc-07e1:[Brown]
07e3
[2019]
|
0834
[2100]
82

空 白領域
Unused

0835
[2101]
|
0852
[2130]

30
"Birds #0-29"
濃度6x色5=30

Leather Dye Tub0841-0846:[Reds]
Leather Dye Tub0847-084c:[Blues]
Leather Dye Tub084e-0852:[Greens]
0853
[2131]
|
0898
[2200]
70

空 白領域
Unused

0899
[2201]
|
08b0
[2224]

24
"Slimes #0-23"
濃度6x色4=24

Leather Dye Tub089f-08a4:[Verite]
089f:Oil Cloth
Leather Dye Tub08a5-08aa:[Golden]=[Yellows]
08ab-08b0:Leather Dye Tub[Valorite]
08b1
[2225]
|
08fc
[2300]
76

空 白領域
Unused

08fd
[2301]
|
090e
[2318]

18
"Animals #0-17"
濃度6x色3=18

08fd:花嫁サンダル、花嫁ドレス、NPCアーティストハーフエプロンあたりで入手可能。
0901:「NPCフルエプロン」という通称の通り、NPC鍛冶屋などが着ているようですが、新キャラ作るスロットさえあれば初期スキルでHideを入れ るとマントとして手に入ります(人間、エルフともに)。
090f
[2319]
|
0960[2400]
82

空 白領域
Unused

0961
[2401]
|
097e
[2430]

30
"Metals #0-29"
濃度6x色5=30

Leather Dye Tub0966-096c:[Shadow Iron]
Leather Dye Tub096d-0972:[Copper]
Leather Dye Tub096e -0976:[Bronze](LDT,ほぼCopperと一致)
Leather Dye Tub0973-0978:[Dull Copper]
Leather Dye Tub0979-097e:[Agapite]
097f
[2431]
|
0bb8
[3000]
570

空 白領域
Unused


それぞれの数を数えてみると、下のように使用中の色は全体の約半分ちょっとなんですね。 全色コード領域[3000]─

 ┌色無し[1039]…空白領域。番号が下るにしたがって多くなる。

 └色有り┬未整備[193]…通常の使用に堪えないHue。虹布など。前半に多い。

      ├未採用[34]…特殊色なのでレアなどで単発使用。

      └使用中 [1735]…基本的に全て目にすることが出来る。

分布表を作ってみると、基本的に綺麗に番号を区切ってひとまとまりのHueを入れてあり、色が入ってないところは全て空白になってると感じました。

そして空白部分の先頭の方から新たに色を足していってるようで、番号が若いエリアはごちゃごちゃしていて、後半がスカスカになってます。

ほとんど同じような色でも、明暗の付け方とかで印象が変わったり、色が布用か動物用かまで決まってたり、面白いもんです。

UOの色における見えない秩序といった感じでしょうか。
追記:以前外見のみの複製品が出回った時、氷色のロングパンツの複製品等をさして、Wilkiが「その色は衣類における使用が意図されていない」旨の発言をしたことがありました。
開発側意識しているのでしょう。いくら番外的といっても、イベントアイテムにおいてもUO世界にある色の秩序は守って欲しいところです。