超久しぶりにうめさんと会う。PROのギルミスの Anego キャラもおりました。
Sonoma のルナでベンダーを置かせて貰っていたのですが、オーナーキャラが変更になるってことでベンダーを一時撤去されていたのですが、なかなかオーナーと連絡が取れなく四苦八苦していたのですが、やっと連絡が取れた。
Balhae でイベントがあるとか連絡が来たので行ってみる。
日本公式サイトが移転しました。ついでにHPもリニューアルしていたのですがなんかイメージが軽い感じになってます。
(ここから5月までの日記は5月に入ってから書いています。覚えてないよ!)
ぐはぁ!気がついたら2月じゃん!
仕事が忙しいなぁ・・・
さてなにやら怪しいクライアントパッチが当たったようなのでパッチを当ててログインする。
でも世界が広くなった気がします。3D クライアントは画面の拡縮ができますので、別に困ることは ありません。余り画面の解像度を高くしていないので逆に見やすくてイイカンジです。
ちなみにスケールが小さくなったと感じますが、実の所、UOTD に戻っただけって話もあります。
左から、UOTD時代、AOS時代、UOMLスケールパッチです。
2D オンリーな方は知らないと思うのですが、実は 3D クライアントのフィールドキャラとPDのキャラは
連動しておりスケールが違うだけだったりします。2D の人は「3D ってどこが 3D なんじゃ?」って思うかも
しれませんが、キャラクターが 3D モデリングってことですね。理論上では実は 3D クライアントも視点変更
ができるようなシステムは Direct3D にて入っているのですが、背景のデータやアイテムデータが 2D と
兼用なのでできないって訳です。