UOML 用のクライアントで一般シャードに入ってみる。
Sonoma のサーパンツホールドで、GM イベントがありました。
EM の Masara 氏も登場
黒いGMローブかっこいいなぁ(ちなみに3Dではいつもの通り顔だけなので2Dです)
同日、所変わってオセアニアシャード。こちらではルナ銀で戦闘イベントです。
ロイヤルガードのジェフリーも来ていましたよ。
かんなさんが UOML ベータのコードを取得できたってことで、中で会いました。
この後、かんなさんのお知り合いの方も来てエルフ村探索などをしていました。
同日にローカライズパッチが当たったようなので、あちこち行ってみたら、こんなものが・・・
背泳ぎが得意なのです。
ギルメンのリリからヘルプコール「変な植物がいるところで死んだ〜!」
コープサーかリーパーだと思ったら、ダンジョンの中と言うので多分コブだろうと予想していくと案の定コープサー部屋
で死亡中。
よくこんな所まで来れたなぁ。と感心していると家にLDしてあったルーンで飛んできたら死んだらしい。
どうもゲイザーが下まで来ていたようで「1匹づつ誘導して倒そうと思った」とほざくリリに
uobugs@uo.com へ送ったバグレポですが、UOML ベータ用のアドレス ( uobeta@ea.com )が別にあったので再度送ってみることに。
うーむ、でもバグなのか仕様なのかわからない物も結構あるなぁ。生産とクエスト系ばかりチェックしていますが
英文でも構わないので「ここはこういう風に想定しています」ってリストがあると便利なんだけど。
一番最初に送って一番笑ったバグ(笑)
これはブリ城の入り口北にある公立図書館(ちなみに、UOML で追加される寄付するとアイテムが
貰えれる場所のひとつ)のデータがブリ北墓場の東側に飛んでいます。
切り出した地図で見るとはっきりわかります。
最初「ブリ墓場の近くにガードポストができたのか!」と思いました・・・
まぁ、これは比較対象があるのでバグとわかった訳ですが、公立図書館の形を覚えていないと勘違いする訳でして。
クライアントを配布して、コード取得して「さぁ、皆の者。物バグレポとフィードバックを頼むぞ」だとちとつらい
です。UOSS のフォーラムに目を通すだけで結構手間と時間がかかるしね〜
おまけ
1年計画で作成中の某データ
こんなの作っているので図書館の形状を覚えていたり。
取り合えず向かった先は、副線が張られていた Yew に向かってテクテク歩くと・・・
なにか違いがあるのかな〜?と思いつつ、ユーに向かっていくと・・・
こ、これは!
いそいそとゲートをくぐりエルフ村の中に入ります、エルフ村の中は森の Yew らしく木がメインで 装飾されていました。木工製品も多いです。中には沢山のNPCがおり、全てクエスト用のNPCっぽいです。
町はそれほど広くないのですが、NPC が一杯います(お店もありません)、この中はリコできないので 完全にクエスト用っぽいですね。町の北部にはなにやら祭壇がありました。
クエストをいくつか受けてみたのですが、戦闘クエストと生産クエストがあり、戦闘クエストは特定のモンスを 倒してクリア、生産クエストはなにかを作ってきたりして渡すとクリアです。ただし生産クエストでも新アイテム が必要な場合があり、それは新ダンジョンの中にあったりするので難易度の高いクエストにはやはり戦闘キャラが 必要になります。
ダンジョンはTやMなど様々な場所に入り口があり、中には入るのにチケットを買う必要があるダンジョンもあります。 (時間制限もあったりします)、その代わりチケットをWクリすることにより一瞬にてダンジョンから脱出できるメリットもあります。
クエストをクリアすると色々なアイテムが貰えますが、メインはやはりレシピでしょう。レシピは UOML で
導入される新アイテムを生産する為に必要なアイテムで、今まででいう石細工教科書やガラス細工教科書のような
ものです。クエストをクリアしたからと言っても必ずしも貰える訳でもなく、1種類につき1冊必要になるので
(どうも1回覚えれば次からは必要ないらしい)のでコンプするには結構手間がかかるようです。
生産品は非常に多岐に渡って増えており、内装的にも見栄えがする綺麗なものが沢山増えています。
料理も作れるものが増えていて、なんとフルーツバスケット(ただし画像は違う)まで作れてしまいます。
さて、気になる3DのPDですが・・・
っていうか・・・まぁ・・・3Dだしね・・・期待はしてなかったけどね・・・
嘘ちょっと期待してました。
まぁ!これはこれでいいか!(いいのか?)
アクセサリのスロットが増えていまして、頭部に装着できるアイテムにサークレットなどがありました。
本番では変わるかもしれませんが、タリスマンというお守りアイテムもあり、これは装備するとPDの右上部に
くっつきました。どうもスキル系のアイテムらしく、地図+15%とか、鍛冶+10%とかがありました。
PDメニューにはクエストログをいう項目が追加されていまして、ここで現在受けているクエストの一覧を表示 することが出来ます。新クエストは複数を同時に受けることが出来ます。
クエスト自体も沢山種類があると書きましたが、これは戦闘クエストのひとつ。
こちらは生産、作ったりしてもって行けばいいです。
アイテムが必要なクエストは自分自身をクリックすると Toggle Quest Item と言う項目があり、それを
選択した後に、アイテムをクリックすると Quest Item と言う属性がつきます。
水槽というアイテムが追加されますが、これは文字通り水槽で、釣りスキルによって魚を釣って、それを入れて
おくことが出来ます。
UOML では、非常に沢山のシステムやアイテムが導入され、またそれが見た目だけで終わるものでも無いので 非常に楽しみです。ただ新規導入されるシステムのクエストシステムは微妙に不安定でバグらしきものが 1,2個確認できました。uobugs@uo.com へバグレポートを送っておきましたが(ベータプレイヤーの義務です) もう余り期間が無いのでシステム的にどの程度安定されたものがリリースされるかが心配です。先日のエビル デコアイテムのバグもありましたしね。
UOSE の時は、ベータをプレイして本番ではあらかた新システム等がわかっていたので、ちょっとつまらなくなって
いた事がありますし、NDA も解除されましたので、徐々に大手サイトにも情報が掲載されてくることでしょう。
「また本番前に知りすぎてつまらなくなっちゃうかなぁ?」(でも、どうしても参加したくなっちゃうのよ!(笑))
と思っていたのですが、ベータをプレイしていても本番への楽しみは失われることはありませんでした。
UOML本番には仕事が多少落ち着いていると良いんですけどね・・・(苦笑)
モミジさんから「オセでイベントがあって、ダンジョンの中に黒系モンス沸き沸き」と連絡を受けたので オセへログイン
中では、黒インプ、影竜、カオスデーモン、ナイトメアなどなど黒色モンスが大量沸きしていました。
さすがに生産キャラでは連発で死亡して、蘇生のお世話になっていました・・・
去年も素晴らしく良いデコレーションだったので期待していたのですが・・・
今年のは花嫁イベントをそのまま繋いだようです、これはこれで綺麗なんですが場所が沼地
ってのがねぇ・・・
画面の右側の方には短冊代わりの本が設置されていました。
を見学に、アンブラの宿屋に行くと、iwasi さんと、以前の腐り祭りの時にご一緒したスカラ のメグさんとばったり会いました。
暫く、エビルデコの話をしていました。何を貰いましょうかね?